ゆるゆると一歩ずつ・・・

双極性障害、睡眠障害、適応障害に悩まされつつ、日々の楽しいことを探しているブログです。

うっかり失効。

過去の失敗談です。

 

コトの発覚は、2010年(平成22年)1月下旬

台所のテーブルの隅に重ねて置いてあったダイレクトメールのハガキの中に、埼玉県公安委員会からのハガキが紛れ込んでいるのに気が付かず。

それは、免許証更新のお知らせ。

 

私の誕生日は12月5日。
お巡りさんッたら随分早くハガキを寄こすのね~(ー'`ー;)

・・・ん?(o ・ ω ・ o)?
免許証をよく見たら、有効期限は 「平成22年1月5日

・・・って、思いっきり過ぎてるじゃん!!∑(゚ ロ ゚ 屮)屮
ズガガ━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━ン!!!

「22年」 っていうのだけ見て、「今年更新だわぁ~~」 なぁ~んて、思いっきり呑気に思い込んでおりました。

(平成21年12月5日~平成22年1月5日が有効期間)

 

その間、たまたま車を運転していなかったから無免許運転は犯さずに済んだけど、今までせっかく続いていたゴールド免許が失効することに・・・ _| ̄|○ ガクッ・・・

 

慌てて警察署に電話をかけ、更新手続きに必要なことを教えてもらって
メモメモメモ_φ(._.φ(゚-゚;φ(._.φ(゚-゚;φ(._.φ(゚-゚;)カキカキカキ

*****************************************************************
・本籍地記載の住民票1通
・失効した免許証
・写真1枚
・身分証明書(保険証、年金手帳、パスポートなど)

  ※なるべく写真がついているもの。
公安委員会からのハガキ

以上を持参して、各都道府県の運転免許センターに行き、
平日(月~金)13時~13時45分の間に受付。

 更新手数料 + 交付手数料 + 講習手数料 等々で、合計 約5野口
*****************************************************************

うっかり失効」 の場合、6ヶ月以内なら、免許センターで1~2時間の講習を受ければ試験は免除されるとのコト。
それを過ぎてしまうと、一から教習所に通い直しなんですって(。。;)

ヽ(ヽ゜ロ゜) ヒィィィィィィィィ!!それは勘弁!!∑( ̄ロ ̄lll)

 

なもんで、速攻で会社に休みをもらって C= C= C= C= C= ┌( ・ω・)┘Go!

 

11時半に免許センターに着いて、13時から色々と書類の提出やら視力検査やら、1時間の講習やら写真撮影やらを終えて、免許証を再交付してもらったのが16時。

 失効→再交付で2度目の免許デヴューの場合は、若葉マークは付けなくてもいいんだそうで、免許証の裏面に、「初心者標識免除」 って書かれてました(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

今までゴールド免許だったのなんて一切関係なく完全リセットされたので、「その日初めて免許を取った人」 になってしまって、激しく(´・ω・`)ガッカリ・・・
まぁ、自分がうっかりしてたのがいけないんだけど(´;ω;`)うぅ…

 

特に、平成32年以降が表記されている方は多いと思うので、令和に換算し直して、免許証のチェックはお忘れなく~~(´・ω・‘;)

 

あ~ぁ・・・  _| ̄|○ ガクッ・・・