ゆるゆると一歩ずつ・・・

双極性障害、睡眠障害、適応障害に悩まされつつ、日々の楽しいことを探しているブログです。

ハクビシン。

f:id:kagetora1847:20200103180054j:plain

動物園在住のハクビシン

 

ハクビシン白鼻芯Paguma larvata)は、食肉目ジャコウネコ科、ハクビシン属に分類される食肉類。本種のみでハクビシン属を構成する。その名の通り、額から鼻にかけて白い線があることが特徴である。

日本に生息する唯一のジャコウネコ科の哺乳類で、外来種と考えられている。

Wikipediaより引用)

 

野にいる分にはかわいいとさえ思うけど、

人里に降りてくると、とんだ厄介者になってしまうハクビシン

数年前、ウチの実家の屋根裏で子育てしちゃってて、

日々聞こえてくる足音に、一人暮らしの母は怯えていました。

正体がわかって専門業者さんに対応してもらって一段落しましたが、

最近またパタパタと何かが走るような音がするらしく、、、

ハクビシンか、はたまたアライグマか、調査してもらうか考え中のようです。

 

ゆるゆると一歩ずつ・・・(FC2ブログ

https://kagetora1847.blog.fc2.com/