ゆるゆると一歩ずつ・・・

双極性障害、睡眠障害、適応障害に悩まされつつ、日々の楽しいことを探しているブログです。

【趣味】映画「エクソシスト 信じる者」鑑賞。

時を戻そう。

 

昨日のお昼頃、隣町にある映画館にて、
12月1日公開の映画「エクソシスト 信じる者」を鑑賞。

【解説】
1973年製作の名作ホラー映画「エクソシスト」の正統続編で、同作より
50年後の現在を舞台に、悪魔に憑依された2人の少女が呼び覚ます恐怖を描いたホラー。

ビクターは12年前に妻を亡くし、娘のアンジェラを1人で育てている。ある日、アンジェラが親友キャサリンと一緒に森へ出かけたまま行方不明になってしまう。3日後、2人は無事に保護されるがその様子はどこかおかしく、突然暴れたり叫んだりと常軌を逸した行動を繰り返す。ビクターは50年前に同じような経験から愛娘を守り抜いた過去を持つクリス・マクニールに助けを求め、悪魔祓いの儀式を始めるが……。

エクソシスト」でクリス・マクニールを演じたエレン・バースティンが引き続き同役を務め、「ハリエット」のレスリー・オドム・Jr.、「ヘレディタリー 継承」のアン・ダウド、カントリー歌手のジェニファー・ネトルズが共演。ブラムハウス・プロダクションズのジェイソン・ブラムが製作を手がけ、「ハロウィン」シリーズのデビッド・ゴードン・グリーンが監督を務めた。

2023年製作/111分/PG12/アメリ
原題:The Exorcist: Believer
配給:東宝東和
劇場公開日:2023年12月1日

www.youtube.com

 

エクソシスト」の正統続編、ということで、気になって観に行ったけど、
思っていたほど怖くはなかったかな。

前作のほうがもっと手に汗握る展開だったように思う。

今作では、神父vs悪魔ではなく、憑依された少女たちの親vs悪魔という設定。
(神父さん、出番が少ないうえにすぐにやられちゃった、、、)

アンジェラのパパ、なんか妙に冷静(?)に見えて、悪魔から娘を助けようとする壮絶なシーンなのに、あまり切羽詰まって見えなかった。

キャサリンの両親の反応のほうが自然に見えたもんなぁ。

ラストシーンにちょっとだけリーガンが!?
そこは「おぉ~!」と思った。

本編が終わりエンドクレジットが始まってから、「エクソシスト」のお馴染みのテーマ曲が流れてきたときは、懐かしさと嬉しさでゾクッとした。

www.youtube.com

 

あと、これは作品とは関係ないことなんだけど、映画館の問題かな。

座席のシートの背もたれの頭の部分が高すぎて、座っていてもスクリーン画面の下の方が前の座席の背もたれで隠れてしまい、字幕を読むためにやや背伸びしないと見えなかったので、その分、映画に集中して観ることができなかった、というのはあるかも。

座り心地のいいシートだっただけに、背もたれの高さにはもう少し配慮してもらいたかったなぁ、、、と思う次第。