ゆるゆると一歩ずつ・・・

双極性障害、睡眠障害、適応障害に悩まされつつ、日々の楽しいことを探しているブログです。

【趣味】映画「君たちはどう生きるか」鑑賞。

秩父ちちぶ)でお蕎麦ランチしたあと、映画館へGo!

7月14日から公開されている映画「君たちはどう生きるか」を鑑賞。

【解説】

宮崎駿監督が「風立ちぬ」以来10年ぶりに手がける長編アニメーション作品。

千と千尋の神隠し」で当時の国内最高興行収入記録を樹立し、ベルリン国際映画祭でアニメーション作品で初となる金熊賞、ならびに米アカデミー賞では長編アニメーション賞を受賞。同作のほかにも「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「ハウルの動く城」などスタジオジブリで数々の名作を世に送り出し、名実ともに日本を代表する映画監督の宮崎駿。2013年公開の「風立ちぬ」を最後に長編作品から退くことを表明した同監督が、引退を撤回して挑んだ長編作品。

宮崎監督が原作・脚本も務めたオリジナルストーリーとなり、タイトルは、宮崎監督が少年時代に読み、感動したという吉野源三郎の著書「君たちはどう生きるか」から借りたものとなっている。

ja.wikipedia.org

 

面白いか面白くないかと問われると、面白い(かな?)。

わかるかわからないか問われると、わからない。

面白いけどわからない、、、

うぅ~ん、なんだろう、なんといったら伝わるんだろう。

前半の、主人公の少年をとりまく日常の世界や、

背景や群衆の描かれ方がとにかく細かくてとてもキレイ。

主人公の少年が前半でなぜあんな行動をとったのか?というのが

後半に伏線が回収されていたので腑に落ちた。

ただ、中盤以降がわかりにくい、、、というか、私の読解力が足りないせいか。

キャラクター的には、「通りすがりの若い船乗り・キリコ」が良き。

本作、ファミリーで観るにはちと難解かも、、、?

観終わってからいろんな人の感想を読んだので、それを踏まえて

自分なりの答え合わせをしに、もう一度観たいなぁ、、、と思ったよ。