ゆるゆると一歩ずつ・・・

双極性障害、睡眠障害、適応障害に悩まされつつ、日々の楽しいことを探しているブログです。

【趣味】映画「沈黙の艦隊」鑑賞。

隣町の映画館で、29日公開の映画「沈黙の艦隊」を鑑賞。

【解説】

1988~96年に講談社の週刊漫画誌「モーニング」にて連載された、かわぐちかいじの名作コミック「沈黙の艦隊」を、大沢たかおが主演のほかプロデューサーも務めて実写映画化。

日本近海で、海上自衛隊の潜水艦がアメリカの原子力潜水艦に衝突して沈没する事故が発生。全乗員76名が死亡したとの報道に衝撃が走るが、実は全員が生存しており、衝突事故は日米が極秘裏に建造した日本初の高性能原子力潜水艦「シーバット」に彼らを乗務させるための偽装工作だった。しかし艦長の海江田四郎はシーバットに核ミサイルを積み、アメリカの指揮下を離れて深海へと消えてしまう。海江田をテロリストと認定し撃沈を図るアメリカと、アメリカより先に捕獲するべく追う海自のディーゼル艦「たつなみ」。その艦長である深町洋は、海江田に対し並々ならぬ感情を抱いていた。

プロデュースも手がける大沢が海江田、玉木宏が深町を演じ、上戸彩中村倫也江口洋介が共演。監督は「ハケンアニメ!」の吉野耕平。

 

2023年製作/113分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2023年9月29日

 

原作の緊迫感がとてもよく表現されていて、個人的には大満足!

もう少し尺が長くても良かったかな。

でも、あのエピソードだとあれくらいがちょうどいいのかな。

なんといっても、主演の大沢たかおがカッコヨス!( *´艸`)♡

それと、エンディングに流れたAdoの歌(B’z作詞作曲)も良き♡

もう一回観に行きたい作品だったわ~♪

www.youtube.com