ゆるゆると一歩ずつ・・・

双極性障害、睡眠障害、適応障害に悩まされつつ、日々の楽しいことを探しているブログです。

【趣味】映画「首」鑑賞。

時を戻そう。

 

11月24日の仕事帰りに、隣町にある映画館にて、映画「」を鑑賞。

【解説】
北野武が構想に30年を費やして監督・脚本を手がけ、「本能寺の変」を題材に壮大なスケールで活写した戦国スペクタクル映画。武将や忍、芸人、農民らさまざまな人物の野望と策略が入り乱れる様を、バイオレンスと笑いを散りばめながら描き出す。

天下統一を目指す織田信長は、毛利軍、武田軍、上杉軍、京都の寺社勢力と激しい攻防を繰り広げていた。そんな中、信長の家臣・荒木村重が謀反を起こして姿を消す。信長は明智光秀羽柴秀吉ら家臣たちを集め、自身の跡目相続を餌に村重の捜索命令を下す。秀吉は弟・秀長や軍師・黒田官兵衛らとともに策を練り、元忍の芸人・曽呂利新左衛門に村重を探すよう指示。実は秀吉はこの騒動に乗じて信長と光秀を陥れ、自ら天下を獲ろうと狙っていた。

北野監督がビートたけし名義で羽柴秀吉役を自ら務め、明智光秀西島秀俊織田信長加瀬亮黒田官兵衛浅野忠信羽柴秀長大森南朋、秀吉に憧れる農民・難波茂助を中村獅童が演じる。

2023年製作/131分/R15+/日本
配給:東宝KADOKAWA
劇場公開日:2023年11月23日

www.youtube.com

 

まさに、良くも悪くも、たけし節全開(笑)
そして、映画も、観客も、なぜだかヲトコ祭り状態。
役者は贅沢な感じ。
本能寺の変ではこう解釈したかぁ~と。
ただ、尺が長かった、、、
集中力が途中で途切れる場面もあって、ちとしんどかったかな。
1回観ればお腹いっぱい、な映画だった(;^ω^)